私らしくない表現で、驚かれたかもしれませんね。

“ぼったくる”とは、
原価の安い商品を高く売ることです。

あまり価値の無いものを安く仕入れて、
価値があるように見せかけ、高く売ります。

これは、悪いことでしょうか?

そう、絶対にやってはいけません。
商売人以前の問題です。

しかし、価値のあるものを安く仕入れて、
高く売ることはどうでしょう?

お客さまがその価値を認め、
高くても大満足で買ってくれるとしたら、
そこには何の問題もありません。

宝石・貴金属がそうですよね。

原価を知ると驚いてしまいますが、
“高いこと”に価値があるとも言える商売なのです。

これが理想です。

値下げ競争もありません。
集客数ばかりを追わなくても良いのです。
接客にあたふたすることもない。

すなわち、楽に商売ができるのです。

商品・サービスに値つけをする場合は、
高くした方が良いということです。

「安くしなければ売れないのでは?」
「売れなかったらどうしよう?」

と、悩むかもしれません。

しかし、初めからギリギリの価格設定をしてしまうと、
競争が起こった場合に修正することができません。

損をしないためにも、
価格はできる限り高くしておく方が良いのです。

最初が肝心。
強気で高い価格をつけてください。

ただし、価格に見合った、
あるいはそれ以上の価値を本当に持っている
商品・サービスであることが大前提です。

単に高くしただけなら、本当のぼったくり、詐欺です。

お客さまが納得し満足して初めて、成り立つ方法です。


価格を高くすることには、もうひとつの目的があります。

高く売ると、当然利益も大きくなります。

商売人は利益に敏感です。

「これだけ売れば、いくら儲かる」と考えるだけで、
やる気を出すものです。

ここが大切なのです。

高く売れるようにするためには、
工夫をするようになります。
一所懸命に考えます。
これまでとは努力が違ってきます。

これこそが、価格を高くする目的なのです。

利益の薄い商品には、力が入りません。
良くないことですが、これが本音でしょう。

“儲かると嬉しい”という、実に単純な人間の心理を
自分自身で活用するのです。


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テーマ:起業・独立への道
ジャンル:ビジネス
人は、「得をする話」が大好きです。
割り引き・おまけ・プレゼントと聞くと、
喜んで出掛けて行きます。

モノを売りたい場合には、こうした条件を提示して、
たくさんのお客さまを誘い込もうとします。

条件が魅力的ならば、思惑通りにお客さまは集まります。

しかし、いまの世の中、お得な話はたくさんなります。
余程の魅力が無い限り、お客さまは反応しません。

魅力づくりは、悩ましい問題です。

こんな時には、逆のアプローチ方法があります。

「この商品を買えば、こんなに良いことがありますよ」
ではなく、
「この商品を買わなければ、これだけ損しますよ」
と、アピールするのです。

人は、「得をする話」に乗りやすいのですが、
それ以上に「損をする話」の方に耳を傾けます。

「いま以上悪い状態にはなりたくない」という
『マイナス回避』の心理は、「得をする話」より、
「損をする話」を選んでしまうのです。

たとえば、
「体脂肪を減らして、スリムな美しさを」
と言われるより、
「体脂肪は重い病気を引き起こします」
と言われる方が、心に強く響くのです。

そこで、商品をアピールする場合には、
「マイナス回避」のフレーズを使うことが
有効となります。



「繁盛戦略ツール」の販売を再開しました。
ぜひ、ご活用ください。

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ジャンル:ビジネス
「地方都市だから人が少ないし……」
「お年寄りばかりで、お金を遣わない」
「うちの商品の良さをわかる人がいない」

……もう、商売をやめてしまいなさい。

不況のせいにする。立地のせいにする。
挙げ句の果て、お客さまが悪いと言う。

商売がうまくいかないのは、すべてあなたのせいです。
商売をなめているあなたの努力が足りないのです。

……と、厳しいことを言ったところで、
それはただの批判になってしまいますので、
具体的な話を。


もし、“人がいない”と感じるなら、
商売の基本を思い出してください。

「お客さまがたくさんいるところで商売をする」。
これが鉄則です。

地方より都市部の方が有利なことは明らかです。

儲けるために100人の来店が必要だとすると、
住民が1000人の町なら、10%の集客率が必要となります。
住民が10000人の町なら、1%の集客率で済みます。

お客さまが多いと商売はラクなのです。

ならば、お店の移転を考えても良いでしょう。
ただし、お金が掛かりますが。

では、どうすれば……。

もう、わかりますよね。
何度も書いていることですが、インターネットを使えば、
全国あるいは世界中の人を相手に商売ができるのです。

お店を移転することなく、
一瞬にして大量のお客さまを集めることができます。

その方法は説明するまでもないので省きます。

では、どんなモノを売れば良いのでしょうか。

注意すべきは、小さな会社・個人商店が扱う商品には、
ネットで“売れるモノ”と“売れないモノ”
があるということです。

全国が相手だからと、
「話題のモノ」「流行っているモノ」を
扱いたくなるものですが、
これらは“売れないモノ”です。

なぜなら、大手が売っているからです。
品揃えと価格では勝てません。

“売れるモノ”とは、オリジナル商品や地元のモノです。

地方色の濃いモノの方が、
ネットでは注目されやすいのです。

「地元を売り込む」という
地域おこしの視点を持つくらいの気持ちで、
売れるモノを考えてみてください。

いま扱っている商品の中でも、
都市部には無いモノの方が良いでしょう。

あなたが「こんなものは売れないよなぁ〜」
と思うような商品こそ、
全国の人が求めているモノだったりします。

売れるか売れないかは、
やってみなければわかりませんが、
ネットなら、売れなくてもほとんどリスクはありません。

逆に言えば、リスクを背負わず、
大成功の可能性もあるということです。

それでも、あなたはやりませんか?

移転せずに、売れる“立地”が手に入るのですよ。


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ジャンル:ビジネス
“これは売れる!”と確信して仕入れた商品。

一番目立つ場所に陳列し、
どんどん売れる光景を想像してニンマリ。

ところが、まったく売れない。

そんなことはよくあります。

自分の見込み違いだろうか?
客層が違うのだろうか?

悩んでみても解答は出ず、陳列場所を移動させたり、
セールで処分したりしてしまいます。

本当に店主の見込み違いなのでしょうか。

もし、質の高い商品だとすると、
売り方・見せ方に問題があるのです。

お客さまの眼に留まったものの、
反応がよくないとすると、
それはお客さまに商品の良さが伝わっていないのです。

セールストークを試みる?
POPを書く?

それも大切なことですが、
お客さまが購入を決定する
“基準”を考えなければいけません。


お客さまがモノを買う時、どんな行動を取るでしょうか。

欲しいモノのカタログを見たり、ネットで調べたり、
いろんなお店をまわったり。

機能・性能・価格・サービスなどを見比べますよね。

そう、“比べる”のです。

「あっちよりこっち」「A・B・Cのうちなら、B」
というように、必ず“選択”という行動が起きています。

商品のどこがどう良いのかは、
比べなければわからないのです。

その道のプロか、
余程こだわりを持っている人でない限り、
ひとつの商品だけを見ても、
良いところはわからないものです。

あれこれ比べて、
“これが一番良い”と結論づけるのです。

つまり、どれだけ良い商品であっても、
それひとつだけが陳列されていては、
良さは伝わらないということです。

そこで必要なのは、見比べるための別の商品です。
すなわち、引き立て役。

同じ方向の商品でありながら、
少しランクの違うもの数点を
陳列しておくことが大切です。

ここに、“選択”が生まれます。

これにより、売りたい商品が売れやすくなる上、
引き立て役も売れるようになるのです。


お買い物の基準は、“選択”“比べる”です。

これを忘れず、品揃えを考えてください。


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ジャンル:ビジネス
「サンキューレター」は、あなたもご存知ですよね。

買ってくれたお客さまに、
「ご購入いただき、ありがとうございました」という
お礼の手紙やハガキを出すことです。

本当の謝意であったり、
“丁寧な対応”をアピールするためだったりします。

しかし、「サンキューレター」には、
もっと有効な使い方があります。

お客さまをさらに満足させるためのツールとなるのです。


お客さまは買った直後から“後悔”し始めるものです。

「買って良かったのだろうか?」
「他にもあったのではないか?」と。

こんな経験はありませんか?

すでに買ってしまったモノなのに、
別のお店で価格を見比べ、“しまった!”と思うこと。

見なければ知らずに済んだものを、
見てしまったがために、後悔が決定的なものになります。

そこで、満足度が下がってしまいます。


そんな時に、購入したお店から
「サンキューレター」が届くのです。

そこに「ありがとう」とだけ書かれていたのでは、
下がった満足度が上がりません。

「やっぱり買って良かった」
と思えるような言葉が必要なのです。

お客さまが買ったモノ、お客さまの選択を誉めるのです。

「あなたはとても賢い選択をした」
「あなたはラッキーな買い物をした」

ということを伝えなければいけません。

「当店はアフターフォローがしっかりしている」
「次回から割引サービスがある」

……など、商品とは別の価値を伝えることで、
“このお店で買ったのは、間違いではなかった”
ということを再確認してもらうのです。

これで、購入直後からの後悔は消え、
逆に満足度は高くなっていきます。


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