fc2ブログ
不景気により個人消費が落ち込んで、およそ20年。
回復する気配は見えません。

節約、節約で、社会は重い空気に包まれ、人びとは……。

となっていないのが、この日本の不思議なところです。

確かに、節約志向はみんなが持っていて、
無駄なものは一切買わない傾向にあります。

しかし、息が詰まりそうな節約生活の中で、
うっぷんを晴らす行動に出ています。

それは、「お金を遣う」こと。

矛盾しているようですが、
興味のあることに対しては、
節約を忘れようとしているのです。

つまり、お金が無いわけではない、ということです。

余裕はないけれど、普段節約している分で、
楽しみを買っているのです。

円高の時には、多くの人が海外に行き、
ブランド品を買い漁っていました。

ここぞとばかりに散財し、
ちょっぴり贅沢な気分を味わうのです。

やや円安になったいまも、
駆け込みで海外に行こうとする人が増えています。

国内旅行でも、高級旅館に泊まる人が増えています。

セレブではなく、ごく一般的な層の人が、
「たまには贅沢を」といって、利用しているのです。

有名なシェフの味を体験したいと、
高級レストランにも足を運んでいます。

また、美味しいものがあると聞くと、
遠くまで交通費を使って食べに行きます。


こうした動きを見ていると、
やはり、お金を持っていることは間違いありません。

すなわち、興味あることにはお金を惜しまないのです。

もし、あなたのお店のお客さまが減っているなら、
興味がないということです。

無駄なものは買わないという節約生活の中で、
あなたのお店の商品が、
「無駄なもの」になってしまったのかもしれません。

再び、お客さまに来てもらうには、興味の持てるもの、
魅力のあるものを売らなければなりません。

生活に必要なものは量販店の方が安いので、
張り合っても勝てません。

志向性の強いものを扱って、
“あれが欲しい”と思わせなければならないのです。

流行っているお店は、個性が強いものです。


■人気ランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。

ビジネスブログ100選


ブログランキング








スポンサーサイト



テーマ:起業・独立への道
ジャンル:ビジネス