お客さまが商品の選択・購入を迷っている時、
どんなアドバイスをすれば、
決断してもらえるでしょうか?

それは、
“プロとして、自信を持ってお奨めします”
という、姿勢・態度・言葉です。

長年ひとつのことに、
真剣に打ち込んできた経験から生まれる自信は、
お客さまにしっかりと伝わり、
“安心して購入できるお店”という評価へと繋がります。

時には、自信を持って
「これが絶対にお奨めです」と、言い切りましょう。

それが、プロの言葉です。

プロに言われると、迷いが消えるものです。


ここでやってはいけないのは、
売りたいがために、
適当な商品を自信有り気にお奨めすることです。

お客さまにとって、
本当に正しい選択なのかどうかを無視して、
売り込もうとすることです。

それで多少売れたとしても、すぐに信用を失い、
お客さまはいなくなってしまいます。

もし、お客さまに合わないと判断したなら、
「これはお奨めしません」と、
ハッキリ言うことも必要です。

これが、プロの仕事です。

お奨めしない、と言われたお客さまは驚きますが、
そこに“プロの姿勢”を感じ、信頼が生まれるのです。

そのお客さまが次に来た時には、
プロであるあなたの助言を求めてきます。

あなたに判断を委ねるのです。

信頼されているがゆえの
“確かな繋がり”が、そこにあります。

いつまでも続く、密な関係が築かれていきます。

ずっと買ってもらえる、常連さんの誕生です。


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