あなたのお店は、どんなお店ですか?

30字以内で説明してください。

はたして、あなたはできるでしょうか。


言葉が出てこないようなら、
あなたのお店はコンセプトが
しっかりしていないお店です。

軸がブレている、イメージの弱いお店だと言えます。

つまり、お客さまから見て、
あまり印象に残っていないお店だということです。

これでは、右肩下がり、先細りしていくしかありません。


原因としては、店主が集客ばかりにこだわり、
あれこれ欲張り過ぎていることが考えられます。

お客さまの声を聞き過ぎていたり、
流行を気にし過ぎることで、
特色を絞り込めていないのです。

本当に価値のあるものを
見落としているのかもしれません。


「小麦粉の香りが楽しめる、
 厳選素材で作った本物のパン屋」

「珈琲がもたらす、豊かな時間を味わえる店」

「ベトナムの“匂い”“風景”が浮かび、
 行きたくなる雑貨を扱う店」


このように、短い言葉で端的に表現できるかどうか。
これが、特色の絞り込みです。

絞り込むことで、注力すべきことが見えてきます。

全神経をそこに集中させることで、特色が際立ち、
お客さまの印象に残るお店となっていくのです。

また、ひとつのことに集中できれば、
それが自信へと繋がり、善循環していくのです。

集客できないからと、
慌ててあれこれ手を出すのではなく、そんな時こそ、
落ち着いてじっくりと考え直してみてください。

本当に自分が売るべきものは何なのかを。


■人気ランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。

ビジネスブログ100選


ブログランキング








スポンサーサイト
テーマ:起業・独立への道
ジャンル:ビジネス
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック