私は、よくコンビニを利用します。
昼ご飯を買うためでも、
おやつや飲み物を買うためでもありません。

食の世界では、
“いま、何が流行っているのか?”を知るためです。

“これから何が流行りそうなのか?”という、
最先端の情報は、それなりにアンテナを
張っていなければ掴めませんが、
広く流行っているものは、
コンビニに行けば、わかります。

最近では、食べるラー油おにぎりが爆発的に売れたり、
ロールケーキやエクレアの流行があります。

AKB48とのコラボ商品も売れています。

たまにでも、コンビニを覗いていれば、
情報を取り逃すことはありません。

とは言うものの、私と同じことをして、
流行をお店に取り入れろ、というわけではありません。

流行を知ることで、
あなたのお店の“立ち位置”を確認して欲しいのです。

「流行はこうだとしても、自分のお店はこれで行く!」
というスタンスを確認するのです。

決して、流されてはいけません。

しかし、流行の中には、
定番化しそうなものも含まれています。

それをしっかりと見極め、
時には取り入れることも大切です。

お客さまを飽きさせない“刺激策”のひとつとなります。

ぜひ、コンビニを視察してみてください。
なかなか面白いですよ。


そんな視察の一環として、家内とふたりで、
「コンビニおでん試食ツアー」をやったことがあります。

以前は、冬場だけの
小さな“ウォンツ”だったおでんですが、
最近は一年中置いているお店もあるくらいに定番化し、
“ニーズ”へと変貌しました。

多くの人が買うようになり、種類もかなり増えています。

そこで、コンビニ各店をまわって、
同じおでん種を食べ比べ、
どれだけ力を入れているかを探ってみました。

選んだ種は、3種類。

「大根」「牛すじ」「こんにゃく」。

大根は、一番人気だということと、
素材の良し悪しがもっともわかりやすく、
つゆが染み込み、味を見やすいので選びました。

牛すじは、どの程度の素材を使い、
どれだけ手を掛けているかを見るためです。

牛すじは、手を抜くと固いまま、
いつまでも口に残りますから。

こんにゃくは、味を染み込ませるために、
どんな工夫をして、
どれだけ時間を使っているかを見るため。

まわったコンビニは、5店舗。

「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」
「サークルK」「デイリーヤマザキ」。

おでん3種類を買って、家内とふたりで車の中で食べ、
感想を言い合いました。

ちょっと変な光景ですが。


結論から言うと、
「ローソン」がダントツに美味しかったですね。

大根は甘みがあり、つゆも良く染み込み、
牛すじはとろとろに軟らかく、
こんにゃくは歯ごたえも良く、味も染みていました。

つゆは、ダシが良く効いていて、
つゆだけ飲んでいても飽きません。

コンビニのおでんは、地域によって味を変えているので、
関西で「ローソン」が一番であっても、
関東では違うかもしれません。

また、好みの問題もあるので一概には言えませんが、
私は好みを別にして、冷静に味わったつもりです。


二番目に美味しかったのは、「セブンイレブン」でした。

ダシの効いた上品なつゆ。
「ローソン」よりも甘みのある大根。
牛すじはやや固さが残るものの、
噛み切れないほどではありません。

こんにゃくは、素材としては「ローソン」より上ですが、
味の染み方が少し足りません。


三番目は、「ファミリーマート」と「サークルK」。

この2店の味は、驚くほど似ているのです。

やや塩のキツいつゆ。
味の無い大根。
固い牛すじ。
味の染みていないこんにゃく。

親会社どうしが業務提携していることと
関係があるのでしょうか。


最下位は、「デイリーヤマザキ」。

つゆは、ダシも味つけも薄い。
大根はマズい。
牛すじは固い。
こんにゃくも味が無い。


たった3つのおでん種を比べてみるだけでも、
いろんなものが見えてきます。

やはり、上位は「セブンイレブン」と「ローソン」。

この結果は、スイーツを食べ比べた時と同じです。
商品開発のレベルが、他とは違うようです。


次は、何を比べてみましょうか?


■人気ランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。

ビジネスブログ100選


ブログランキング








スポンサーサイト
テーマ:起業・独立への道
ジャンル:ビジネス
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック