「へぇ~!」「ほぉ~!」「えっ?」

お客さまがそんな言葉を発した時、
そのお客さまは、お店のファンになりかけています。

お店を覗いて、
「なんだ、これは?」「わぁ、面白い!」というような、
見たことも無い商品が置かれていたら、
興味を持ちますよね。
これは、私がよく言っている“他に無いもの”だからです。

知らないものは、つい見てしまう。手に取ってしまう。
お店にとって、これ以上の差別化はありません。
また、一番簡単な方法でもあります。
まぁ、そんなものを集めるには、センスも必要ですが。

先日、イオングループの
超巨大ショッピングセンターに行ってきました。
そこには、この“驚き”がたくさんありました。

まずは、デカイということ。
こんな巨大な商業施設は、
なかなか見ることができません。
郊外型だからこそ作れる規模なのですが。

飲食店、専門店、映画館、ゲームセンター、
カルチャーセンター、診療所、エステサロン……
あらゆるものが揃っています。
ここをすべて見るには、1日がかりになりそうです。

私たち家族が着いたのがお昼過ぎだったので、
まずは食事をしようということに。
しかし、数が多くて迷いました。
結構、有名店も多くありましたので。

そこで、息子が食べたことのないもの、
ということで、沖縄家庭料理のお店へ。
都市部へ行けば、沖縄料理のお店もありますが、
地方にはありません。
この存在自体が、“驚き”のひとつなのです。
珍しいということだと思いますが、
1時をまわっていても、満席でした。

私たちは、「ラフテー丼」と「ソーキそば」を
食べましたが、味も90点以上。
やはり、本場には勝てませんが、
この場所でこの味なら、大満足です。

このお店で面白かったのが、
7種類の健康茶が無料飲み放題だということ。
「さんぴん茶」「うっちん茶」「ゴーヤ茶」などが、
セルフで好きなだけ飲めます。

知らないものを無料で試せる、というのは、
とてもうれしいことです。
無料で、7つの体験ができるのですから。
これも“驚き”です。

また、テーブルには、
「島とうがらし」も置いてあります。
小さなとうがらしを泡盛で漬けた調味料です。
これも、どんなものか知りたかったので、
試すことができて、うれしかったです。

食事をするだけで、
こんなに“驚き”があるとは思いませんでした。

他にも、おひつのごはんが食べられる魚料理のお店や
ハワイの丼「ロコモコ」のお店、
オムライスグラタンとつぼ焼きスープのお店、
焼き立てパンが食べ放題のお店、
神戸では有名な「ぼっかけ」焼そばが食べられるお店、
などなど、珍しいものがたくさんあります。

ここに来れば、
一年中飽きることが無いかもしれません。

「巨大ショッピングセンターのことなんて、
 参考にならないよ」
と思われていませんか?

違うのです。見方を変えてみてください。
ショッピングセンターを
商店街やあなたのお店の商圏だと考えるのです。

ここには、非常に厳しい競争があるのです。
あなたのお店も、
厳しい競争に巻き込まれているのではありませんか。

私たちが、どうして沖縄料理のお店を選んだのか。

“他に無いもの”が、そこにあったからです。
他店より興味を持ったからです。

あなたのお店は、商店街の中で、目立っていますか。
他に無い特徴を持っていますか。

ここには、マクドナルドもミスタードーナツもあります。
でも、そんなお店に行く人は、
食べることに興味の無い人か、
金銭的な問題で行く人だけなのです。

面白い、楽しそう、見たこと無い、
というものが目の前にあれば、
当然そちらに行くのです。

「どこにでもあるもの」を売るより、
「他に無いもの」を売る方が、簡単なのです。
お客さまが、たくさんやって来てくれます。

ちょっと考えてみましょう。


■FC2 ブログ★ランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。






スポンサーサイト
テーマ:独立・開業
ジャンル:ビジネス
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック