あなたのお店の売れ筋商品は?

そう聞かれて、即座に答えられる人のお店は、
しばらくの間は安泰でしょう。

答えられない人は、その理由がわかっていますか?

不景気だから、お客さまが減っているから、
全商品お奨めだから、
どの商品も同じように売れているから……。

すべて間違っています。

その答えは、「あなたの売り方が下手だから」です。

売れ筋商品の無いお店では、特徴が見えません。

際立つものが無ければ、目立ちませんし、
お客さまも興味を持ちません。

すなわち、売れないお店。


売れているお店には、必ず売れ筋商品があります。

お店の名前を出せば、
“コレッ!”という商品が浮かんでくるお店です。

お客さまのほとんどが買う、
お店の代名詞とも言える商品。


わかりやすくたとえると、野球の四番バッター。

誰もが注目し、期待に応えてくれる頼れる選手です。

この選手がいなければ、チームの魅力は半減以下。
応援してくれるお客さまも減ってしまいます。

声援が少なくなれば、他の選手もやる気が失せ、
成績がどんどん悪くなります。

注目される四番がいるからこそ、
チーム全体が活気づくのです。

四番のいないチームは、得点に繋がりにくく、
ライバルに勝てません。

途切れ途切れのヒットでは、点は取れません。

勝てないチームは、存続させ危ういのです。

すぐに四番バッターを作らなければいけません。

いまいる選手の中から育て上げたり、
大物を引っ張ってくる必要があります。

注目される四番で、チーム全体を引き上げるのです。


四番バッター、すなわち売れ筋商品の重要性が
わかってもらえたでしょうか。


さて、「売れ筋商品を答えられるお店は、
“しばらくの間”は安泰」
と最初に書きましたが、その理由は…。

看板選手にも、やがて衰えが来ますし、引退もあります。

そうなった時に、すぐさま四番に据えても大丈夫な選手を
育てておく必要があるからです。

いつでも四番でいける、三番、五番がいるかどうか。

これがいなければ、“しばらくの間”しか、
お店はもたないということです。

常に選手を育てていなければなりません。

魅力的な打線で、最強のチームを作ってください。

お客さまが応援し甲斐のあるチームを。


■人気ランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。

ビジネスブログ100選


ブログランキング








スポンサーサイト
テーマ:起業・独立への道
ジャンル:ビジネス
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック