店員さんが笑顔で迎えてくれた。
笑顔で接客してくれた。
笑顔で見送ってくれた。

そんなお店に行って、
イヤな思いをするお客さまはいません。

お客さまも自然と笑顔になっているはずです。
また行きたい、と思うお店になっています。

商品の魅力も、価格の魅力も、
笑顔の魅力には勝てません。

満面の笑顔を見ていると、
それだけで幸せな気分になれます。

多少ミスがあっても、許せてしまいます。

逆に、にこりともしない無愛想な店員さんだったら、
それだけで気分を害してしまいます。

お店や商品も魅力のないものに見えてしまうものです。

それだけ、人は気分に左右されるものなのです。

ならば、笑顔でいなければなりません。

何よりも重要な販促ツールであることを
忘れてはいけません。

ただし、作り笑顔ではなく、心からの笑顔であること。

急には無理かもしれませんが、
お客さまを想い、楽しいことを想像し、
常に笑っていられるように心掛けてください。

笑顔で幸せを届けるボランティアだと思ってください。

笑顔が笑顔を呼び、笑顔が繋がっていく。
商売を抜きにした、幸せの輪づくりなのです。

お客さまを幸せに、そして、あなたも幸せに。


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