「お金を掛けずに集客したい」。

店主であれば、誰もが望むことです。

しかし、そのためには、マスコミの取材を受けるか、
口コミを期待するしかありません。

そのどちらもが難しいのですが、
口コミは仕掛けるのは容易ではなく、時間も掛かります。

即効性があり、仕掛けやすいのは、
マスコミから取材を受けることです。

当然、黙って待っていても取材には来てくれません。
こちらから依頼するのです。

自店の自慢できるところを積極的にアピールします。

その方法は、「プレスリリース」。

マスコミに対して、自店の商品やサービスの情報を流し、
記事として取り上げてもらうことです。

ただし、単に新商品が出たことや
セールの実施を伝えても、取り上げてはくれません。

マスコミ受けする“ネタ”が必要なのです。

記事になったら面白い、
と思うことを仕掛けなければなりません。

マスコミが求めているのは、
「季節の便り」「いま話題のもの」
「イベント」「地域の話題」などです。

自店の商品・サービスとこれらを組み合わせた
“ネタ”を作る必要があるのです。

特に、地方紙やミニコミ紙は、
常にこうした“ネタ”を探しています。

プレスリリースでお知らせすれば、
飛びついてくる可能性は高いのです。

マスコミと一緒に紙面づくりをするつもりで、
企画を考えてみてください。

一度話題になれば、
継続的な取材を受けることができます。


■人気ランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。

ビジネスブログ100選


ブログランキング







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック