どうすれば、売り上げは上がるのか?
何をすれば、お客さまは来てくれるのか?

机に向かって「う〜ん!」。
ソファに座って「はぁ〜!」。

そんな悩み方をしている間は、
問題は何も解決できません。

頭の中だけでどれだけ考えても、
“ひらめき”はやって来ません。

天才でもない限り、
あなたの脳の中に蓄積された情報だけでは、
新しいアイデアが生まれる可能性は低いのです。

かなりの勉強をして、多くの情報を蓄積したつもりでも、
その情報を引き出すためには、
外からの刺激を与える必要があります。

自分の力だけでは、引き出せないものなのです。

本を読んだり、お店の視察をしたりすることで、
蓄積した情報との接点を見つけ出すのです。

自分の知らないことと
知っていることを結びつけることで、
新しいアイデアが“ひらめく”のです。

「無」から「有」は生まれないのです。

すべての新しいものは、既存のものの組み合わせです。

新しい組み合わせを見つけることが、
成功への道なのです。

そのためには、より多くの既存のものを集め、
あらゆる組み合わせを試してみることが大切です。

そこでは、情報の量がカギとなってくるため、
貪欲なまでの情報収集が求められます。

ボーッと座っている時間はありません。

外に出て、さまざまな情報と接してください。

他店がやっていることも積極的に吸収して、
新しい組み合わせを作ってみてください。

モノマネ・パクリだと言われようが、
ほんの少しのオリジナル性を追加すれば、
それはあなたの独自性となります。

世の中はすべて、モノマネから始まるのです。

恥じることはありません。


■人気ランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。

ビジネスブログ100選


ブログランキング







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック