新規客を獲得するために、
「初回無料」などという販促策を打つことがありますが、
これは非常に危険なやり方です。

注意を惹いて、
とにかく知ってもらうことが目的なのですが、
一度来店しただけで
終わってしまうことの方が多いのです。

「損して得取れ」が期待できません。

そんな方法よりは、
再来店のたびに安くなる仕組みを作っておいたほうが、
リピート客、常連さんが生まれやすいのです。

新規客を呼びたい場合にも、口コミが期待できます。

たとえば、会員カードを作り、ランクづけをし、
そのランクによって割引率が変わるようにする、など。

来店回数が増えるほど、お店の待遇が良くなっていけば、
お客さまは特別な扱いを受けていることを実感します。

自分を大切にしてくれるお店から離れていくことは、
滅多にありません。

たとえ他店でセールをやっていても、
余程の値引きでなければ、浮気されることもありません。

もし、極端な値引きで対抗されたとしても、
その1回だけで、お客さまはすぐに戻って来てくれます。

なぜなら、極端な値引きは自分の首を絞めるだけで、
やり過ぎるとお店が潰れてしまうからです。

この仕組みで常連さんを獲得していれば、
他店など恐れることはありません。


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