FC2ブログ
いま、世間の人びとの興味は、「知識」です。

学問的なことではなく、
世の中の出来事や雑学を知りたがっています。

昔流行った漫画「美味しんぼ」では、
食のウンチクを身につけることに、
快感を憶えた人もいるでしょう。

最近では、池上彰氏のニュース解説を熱心に観て、
ニュースアプリで最新の情報を
細かくチェックしている人がたくさんいます。

知らないことを不安に感じたり、
知っていることは誰かに伝えたいという欲求があります。

良く言えば、「知識欲」。
悪く言えば、……言いませんが。

こうした人びとの心理は、
販売促進に活かすことができます。

売りたい商品のバックボーン、
つまり「ウンチク」を深く細かく伝えるのです。

職人が作ったものではなく、大量生産品であっても、
メーカーとしてのこだわりを語ることで、
その商品に興味が湧くのです。

ただの消費材ではなくなります。

何も語らなければ、
どこにでもある商品となってしまいます。

語ることで、輝きを放ち始めるのです。

語るためにも、商品について、もっと勉強してください。

商品に愛着のない店主が多過ぎます。

あなたが愛していない商品を
誰が愛してくれるのでしょうか。


■人気ランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。

ビジネスブログ100選








スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック